まちゼミ事業導入などは→“まちゼミ開催に向けての問い合わせ”
得する街のゼミナールを略して〝まちゼミ〟とは岡崎市の中心市街地の商店街のお店が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制3~10人のゼミです。初めて実施されたのは2003年1月(2002年度事業)です。
お店やひとの存在・特徴を知っていただくと共に、お店(店主やスタッフ)とお客様のコミュミケーションの場から、信頼関係を築くことを目的とする事業です。
● 『お客様』『お店』『地域』の〝三方よし〟活性化事業です。コミュニケーション事業です。
● 2003年1月に初めて開催し、岡崎では年2回開催しています。回を重ねることに進化し続けている名物事業です。
● 岡崎市の中心市街地では100店舗程の講師店で130以上の講座が開催され、毎回1600名近くのお客様に喜んでいただいております。まちゼミはエリアを決めて実施する事から岡崎市内では現在中心市街地以外にも他に2箇所の市内計3エリアで始まっています。
● 美容・健康、飲食、物販、サービス、金融、と様々なお店が参加しており1時間~1時間30分程の時間で少人数制のゼミを実施し楽しい学びの場となっております。
● まちゼミのお客様受講料は無料(材料費のみいただく店舗もあります)とし、事前予約の上まちゼミを受講いただきます。
● 各店のこだわりや特徴、店主のノウハウや店主の人柄を感じていただけます。
● お客様に喜んでいただけることで、「お店」と「まち」のファンづくりを推進しています。
● まちゼミは家康公のふるさと岡崎市が発祥で現在は全国に広がっています。(全国のまちゼミ)
得する街のゼミナール〝まちゼミ〟は「お客様」「お店」「まち」関わるみんなの幸せ事業です。
お客様にとって
● 無料で知識が得られる・普段悩んでいたことを解決できる
● 得た知識で普段の買い物力の向上
● 新しいお店の開拓、信頼できるお店が見つかる、新しい仲間との出会い などなど
お店にとって
● お店を知ってもらうチャンス、新規のお客様創りが出来る
● お店の専門性や特色をアピール、その分野についての専門性が向上する
● 商品について知ってもらうことで、お客様にその分野に関心を持ってもらえる
● 新たなビジネスのマーケティング
● お客様の声を直接聞ける、普段から相談に行ける間柄(信頼関係づくり)
まち(中心市街地や商店街)
● このエリアにあるたくさんのお店が紹介できる、買い回りにつながる
● お店とお店の繋がりが強くなる
● 市街地エリア全体のイメージアップにつながる
● 安心・信頼できる街をPR、行きたくなる街になる
【重要】まちゼミ実施において ルール等、仕組み、運営方法、予算、成功のヒケツ、継続に自主自立した取り組み構築方法については必ず企画前に相談、問い合わせください。
*ロゴ、まちゼミ、説明内容、許可なく一切の使用は遠慮願います。
実施団体 岡崎まちゼミの会 代表 松井 洋一郎
連絡先 0564-21-0985 ㈱みどりや 内 水曜定休
事業内容 得する街のゼミナールの運営、商店レベルアップ勉強会の運営
沿革
平成14年度2003年1月 事業スタート
平成21年度岡崎まちゼミの会設立